人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十字狐(ジュウジギツネ)

「十字狐」
この存在に知ってからもう7年、8年?ぐらいかな~
全然出会えなく・・・。
調べれば調べるほど悲しい神秘の生き物
私にとっては幻でと思いつつも・・・
ここ近年色んな所で出てるけれども
私は、憎まれっ子世にはばかる感じなのでw
情報も入ってきませんが、突然の出来事でした。
話せば長~いのですが・・・ありがとう~^^

出会った瞬間どう撮影する・・・
ローケーション、光、どう動くそんな中
もったいぶらないで

ベストショットから

十字狐(ジュウジギツネ)_c0347559_20143450.jpg

私の中では悲しくとも神秘的なイカツイかっこいい生き物。イメージどうり撮影できたwかもwww

アイヌの伝承では「人に危機の到来を告げる神」
また
アイヌ神謡集「国の岬神の岬の上を見守る黒狐の神様」

神が祈るポーズのような

十字狐(ジュウジギツネ)_c0347559_08125848.jpg
全体はこんな感じ

十字狐(ジュウジギツネ)_c0347559_08134988.jpg
冬毛から夏毛の変わり目です。

簡単に言えば黒いキツネです。キツネの特徴の耳、尻尾キツネだね

先ほども書きましたが悲しいくともかっこいい生き物

音楽はこれがぴったりで画像見ながらヘビロテ♪

ランディクロフォードのWho's Crying Now



頭に思い浮かべてる生き物やシュチュエーションは沢山あるのですが中々・・・出会えたら大変だw

さて美を磨きにドレスデン国立古典絵画館所蔵の

フェルメールと17世紀オランダ絵画展も鑑賞してきます


by xitochux | 2022-06-21 08:39 | キタキツネ | Comments(2)
Commented by likebirds at 2022-06-21 21:16
xitochuxさん、こんばんは。
十字狐の話はテレビで見たことがあります。
北海道でもほとんど見る事が出来ない幻のキツネなのだと・・・
鋭い目つきの黒いキツネ、長閑な草原の可愛いお花とのコラボが流石です
お宝級の素晴らしいお写真をみせていただきありがとうございました。
likebirds(妻)
Commented by xitochux at 2022-06-22 20:22
> likebirdsさん
likebirds(妻)さんこんばんは☆
コメントありがとうございます
お花はセンダイハギですね。冬毛も撮影したいし
夏毛の後ろ姿の十字も撮影したいし・・・親子もw
きりないですが
いつかは!笑
<< 2023年 元旦 2022 エゾフクロウの巣立ち >>